マラソン ランニング

アシックス ターサーやライトレーサーなど

新しいガーミンにして約1ヶ月。シューズも新しくしてみた。

最近何かと話題になるナイキも気になったが、やっぱり昔からアシックス派なので今回もアシックス。

 

今は走れる体を作るのが目的でレースはもとよりスピードトレーニングもしないのと、型落ちでセールになっていたいこともあり先ずはゲルフェザーを購入。このクラスは重さがあったのでこれまで使っていなかったが、店で試し履きしてみると思ったよりも軽い印象。その後他のシューズと比べると少し重さは感じるが今の状態ならこれでも十分でしょう。

 

ちなみに紐の通し方は写真(右上)の矢印の順に通しています。自分はしっかりとホールドしたいけど、紐の結びがキツイとその窮屈さが気になってしまうタイプ。この通し方だと、最後の紐結びをきつく縛らなくても全体が緩むことはないので気に入っています。

f:id:sugarcane555:20190630125309j:image

このシューズを使ってまだ100k程度しか走っていないけど、つま先の方は早くもパターンが消えかかっている。自分の場合はほとんど踵は土踏まず部分は減らずにつま先部分がなくなってしまうようでシューズがダメになるのはいつもつま先部分から。

 

ゲルフェザーを使いつつ、もう一つ買ったのがライトレーサー。こちらは以前も履いていた種類でゲルフェザーに比べるとその軽さの違いがはっきりとわかる。フィット感もライトレーサーの方があるような気がして、気持ちスピードを上げたくなってしまう。

f:id:sugarcane555:20190630130252j:image

 

ついでに靴箱の奥から引っ張り出したのが6年以上前に買ったターサー。インソールはSuper Feet。このSuper Feetは距離を走った時の疲れ方が違う優れもの。新しいものを比べていないので分からないけど、インソールのへたりはない様子。先日一度履いて見たら、やっぱり軽さはダントツ。スピードトレーニングが出来るようになったら、今のターサーを買いたくなりそう。

f:id:sugarcane555:20190630143731p:image

 今は基本、ゲルフェザーとライトレーサーを併用。ターサーは4'30"/kmくらいのスピードになったら頻繁に使う予定なので、まだ2ヶ月くらいは使わないかな。