マラソン ランニング

腰痛ランナー

リリカ(神経性疼痛鎮痛剤)を服用しつつランニングを続けている。僕の場合は右足の外側周辺が椎間板ヘルニアの影響で痛みが出ている。処方してもらったリリカ25mg 10錠は痛くなる毎に服用していたので(1日上限300mg)あっという間に底をつき、このお盆休み中に残り2錠となった。確かにボルタレンよりはリリカの方が足の痛みには効いているような気がするが、痛みが完全になくなる訳ではない。医者のお盆休みが明けたる明日には、リリカ以外の神経性疼痛鎮痛剤についても相談をしようと思う。昨日のランニング前にはリリカにボルタレンを服用(共に25mg)。前の2日同様、走っている時にはそれほど痛みはない。

今一番痛みで悩むのが血行の悪くなる就寝時明け方(途中何度か起きていろんな姿勢に変える)と起床時。目が覚めていきなり立ち上がる時に痛みがピークになる。僕の場合、兎に角立っている状態が一番辛い。洗顔は座ってはできないが、歯磨きは痛くて立っていられない。

先週の金曜、土曜は目覚めてから全米プロゴルフの松山英樹をテレビで見たのでベットに暫く座っていた。その後立ち上がってみたら、いつもよりは痛みが和らいだ印象だったため、今日も(松山君を見ていたのだが)目覚めてから暫くベットで座っていたら痛みが幾分か弱くなっていた。

やっぱり血液の循環が悪いのが痛みの原因のようなので、起きたらら楽な姿勢で痛みに関係の薄いような腕などを回すなど血流を良くするよう心がけようと思う。

残りのリリカを温存しながらボルタレンでなんとか明日まで凌ごうと思う。