マラソン ランニング

走らない土日

週末は走らなかった。理由は数日前の軽い肉離れ。6/18のランニング中に違和感を感じその後少々痛みがでるも、6/22に高を括りラニングング。1.5kmほどで痛みが出た為、引き返すも手遅れ。最低でも1週間は運動しないで様子をみようと思う。

 

走れなかったので、土曜は読書。片倉 もとこ著の「イスラームの日常世界」(岩波新書)。井筒 俊彦著の「イスラーム文化ーその根底にあるもの」(岩波文庫)に引き続いてのイスラーム系情報。イスラム教がテロ組織ではないのは分かっているが、もう少し詳しく知りたいと思って買ったもの。先に読んだ「イスラーム文化ーその根底にあるもの」の方が面白かった。兎に角、読んで分かったことは、やっぱり無知は危険だということ。

 

イスラームの成り立ちを理解することで、単純に身近になった。宗教というより生活そのものであるイスラームは慈悲深く平和的な考えに基づいたものであることが分かった。

 

読んでしまったらやることがなくなったので、そのままビールへ突入。

翌、日曜は久しぶりにギターを数時間弾き、それ以外はグダグタ。気がつけばまたしてもビール突入。走り始めるとお酒を飲まなくなるのだが、走らないと途端にビールスイッチが入る。これは困りもの。しかもナッツやらスナックやら、高カロリーものを買ってしまう。

 

このサイクルを止めるためにも早く走り始めないと大変なことになりそう。